アイガモ放鳥

2019.6.8土曜日、皆さんでアイガモを田んぼに放ちました!5月に田植えをした稲は生長し、一面鮮やかな緑色でした。かわいらしい黄色だったヒナも茶色に変化し成長していました。80羽のアイガモを1羽ずつそっと抱きかかえ、やさしく田んぼに放します。アイガモの中には初めての田んぼに足取りがおぼつかない子、すぐに慣れてスイスイ泳ぎだす子と様々でしたが、少し経つと、元気な声を響かせながら、田んぼの中へと進んでいきました。アイガモ達は穂が出るまで田んぼで昼夜を過ごし、稲とともに育みます。まだ子どもなので、タヌキやイノシシ、カラスなどの外敵から守るため電柵を設置したり、田んぼの水草だけでは足りないのでくず米を毎日あげるなどして見守っていきます。写真・動画ページに動画があります。ぜひご覧ください。

緑一面広がる田んぼ
スイスイ泳ぎだしたアイガモたち